ツアーレポート ブログトップ
前の10件 | 次の10件

EFR(エマージェンシーファーストレスポンス)講習 [ツアーレポート]

お客様のリクエストにより、出張EFRコースを開催させていただきました~。

お声かけしてくれたこごっちさんはじめ、アクティブなダイバーさんが高田馬場に大集合♪
会社員時代に良く来た場所♪  25年ぶり?にこの駅に降りました(汗)
 ずいぶん変わってしまったけど、BIG BOXだぁ~ あぁ懐かしい~★

駅近くの喫茶店に会議室をお借りして。。。講習がスタート致しました。

このコースは、緊急ケアーや心配蘇生、現場の評価など、緊急事態に備えるためのコースです。
ダイバーさんに限らず、日常生活の中や、偶然に通りかかった時にもお起こりえるコトも!!
とっさの時に、事故防衛はもちろん、緊急ケアーの手助けになれるひとりになれたら
きっと助かる人も少なくないはずですよね~。
cpr 004.jpgcpr 001.jpg
DVDを見ながらイメージを高め、実践あるのみ・・・ってコトで、CPRや人工呼吸の方法、
怪我の手当てなど、5人で仲良く講習に参加してくださいました。
cpr 005.jpg

限られた時間の中ではありましたが、楽しく講習を終了することができましたね~。
お疲れ様でした。

ノンダイバーさんでも、このコース取得できます。
興味ある方は、お問い合わせくださいね。
八丈島でもできますが、人数が集まれば、喜んで出張しますよ~。

あぁ~あ!ひとつ心残りが・・・ 美味しいと評判のお店は何処だったのか?
夜の宴会も参加したかったなぁ~(苦笑)
次会上京した際にはぜひとも♪

寒い中、私の講習にお付き合いくださいましてありがとうございました~。
また八丈島でお待ちしておりま~す。

オリーブニューイヤーズパーティー♪ [ツアーレポート]

都合により、大変遅くなりまして申し訳ありません。

ニューイヤーズパーティーのご報告で~す。

東京有楽町で開催された毎年恒例のパーティー♪

今年は、イケメンマジックショー で大盛り上がりの2時間でした~。
マジックのお手伝いに アルマンドさん! でも、なんでラビット??(笑)

p 004.jpg
ちっちゃいイケメン君!
目の前で見てるのに・・・種明かしがわからない!! う~ん、くやしいぃ!

p 005.jpg
ビンゴ大会で 輝ける一等賞は  この方!!
当った航空券に使って八丈島に潜りに来て下さ~い♪ おめでとうございま~す。

p 006.jpg
オリーブ新年会、初参加の美保さ~ん。 2等賞! おめでとうございます。

p 007.jpg
常連さんのお二人~♪
今年は、良い物に当ったね(喜)

p 002.jpgp 001.jpg
そのあと、全員に商品が当りました~♪♪
会場ですでに交換している方も見かけましたが、お気に入りのものはゲットできたのでしょうか?

最後はみんなで、集合写真 ♪
今年は忘れずに  はいポーズ!
p 008.jpg

あっと言う間の2時間でした。

2次会も約半数の20名のゲストさんが駆けつけてくださいました~。

久しぶりに会えた方もたくさん遅くまでいらしてくれて、ホント、嬉しかったです。

参加してくださった皆様~!
寒い中本当にありがとうございました。

そして、そして、今年もご協賛いただきました方々、本当に感謝しています。
ご協力ありがとうございました。

今年も、元気いっぱい、八丈島でお待ちしておりま~す ♪

八丈太鼓24時間チャレンジ! [ツアーレポート]

12月4日(土)~5日(日) えこあぐりまーとにて、24時間たたき続けるイベントが無事に
終了いたしました。
大成功でしたよ~♪

こちらのブログをご覧下さ~い。

大勢の方が太鼓をきっかけに、交流を深めることができたようです。

24時間寝不足で付きっきりだったスタッフのみなさん、太鼓関係のみなさん、お疲れさま
でした。

私も、八丈島発展のために、今回はボランティアで参加させていただきましたが、成功
だったのではないかとホッとしています。

ただ、たくさんの反省点もあると思います。今後、この教訓が生かされるとこを願いたい
です。
このようなイベントを続けて行くことで、八丈がもっとメジャーになり、八丈島発展のキッカケ
にもなったら嬉しい限りですね。

何はともあれ、事故もなく、無事に終えることが出来て何よりでした。

お疲れ様でした~♪

与那国島特集~♪ [ツアーレポート]

先日11月11日(木)~14日までオリーブ遠征ツアー 与那国に行ってきました~。

ギンガメにバラクーダー♪
海底遺跡~ 感動したぁ~ ★ 認定書もらったね!
夕食はハマちゃんシェフ特製美味しいご飯を毎日いただきました。
洗い物などみんな手伝ってくれてありがとう!

最終ダイブは高橋さん400ダイブ!!

最終日は日本最南端に行ってきました~。

こんな感じであっという間に4日間が過ぎて行きました!
もっとおもしろ~い画像あるのですが・・・
今日のところはこの辺にしておきま~す)(笑)

参加されたゲストさんには、画像お分けいたしますね~♪

石垣島写真集 [ツアーレポート]

皆さ~ん コンニチハ[わーい(嬉しい顔)]ぢょ~です。

八丈島に帰ってきましたぁ~[飛行機]
やっぱり、八丈は落ち着きます・・・。
先ほど、ナズマドにリフレッシュダイブしてきました~[グッド(上向き矢印)]

さてさて、先日の石垣島ツアーの写真集です[カメラ]
一部ですが、石垣島の海の様子をご覧下さい[わーい(嬉しい顔)]

isigakimannta 001.jpg
平均の透明度30mの3日間でした[るんるん]

isigakimannta 006.jpg
初日に出逢った、コブシメちゃん[かわいい]
周りの岩やサンゴと体色が同化していますネ。

isigakimannta 002.jpg
なんと!!イソマグロ登場!!新たな石垣島の魅力を発見した瞬間[目]

isigakimannta 003.jpg
お約束の・・・[揺れるハート]
isigakimannta 004.jpg
マンタ様~~~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そして、北部は言わずと知れた、美しいサンゴ礁が広がっています[ぴかぴか(新しい)]
isigakimannta 005.jpg isigakimannta 009.jpg

にっし~クン、サンゴを折らないように[ひらめき]バッチリ中性浮力をとっていましたよ~[わーい(嬉しい顔)]
isigakimannta 007.jpg isigakimannta 008.jpg

【THE 沖縄】現地のガイドさん、オススメのサンゴ礁で、い~~~っぱい癒されてきましたぁ[かわいい]
isigakimannta 010.jpg

1年に1~2回は、この石垣島北部のサンゴ礁で、癒されるのも良いかも~[わーい(嬉しい顔)]とふと思いました。
でも、やっぱり八丈の海が恋しくなります[るんるん]

さぁ、そして、【チーム与那国】の本日最終日は、いよいよハンマーヘッドとご対面かな[exclamation&question]
はるみさんブログも、乞うご期待[ひらめき]

与那国島上陸~♪ [ツアーレポート]

早朝羽田を出発~予定よりも1時間20分遅れでやっとこ与那国島に上陸~ ♪♪

早速準備をして、2ダイブに出かけました~。
ダンヌドロップ&サーウェスへ。

今日のところは、肩慣らしということで・・・。
とにかく、魚がデカイ!
ウメイロもいっぱい群れていました~
すっごく美しかったぁ~♪

今日から3日間、立派な貸し別荘 バンブ~ヴィラ で宿泊。
貸切なので、みんなで夕食を作ったり、たくさんのお酒を買込んで、楽しい初日と
なりました~。
今日はもう解散、たくさん、睡眠取ってあしたに備えましょ。
明日は遺跡に行けそうです!!

★石垣島3日目★ [ツアーレポート]

昨晩、モバイルからの転送が繁栄せず、本日3日目のツアー報告となりました。
代筆・・・はるみです。

今日は、なんだか曇り空・・・にっし~くんが雨男ぶりを発揮ですか?(笑)
ダイビングも今日が最終日です!

イエロー号、出港とともに多少波が高くうねりもありました。
が~~~!
行ってきました『マンタスクランブル~』
潜行後、5分くらいマンタ待ち♪

すると! キターーーー!!
マンタが合計4枚!!
そのうちの1枚は4mくらいの大きなマンタ様♪♪
やっぱり見とれちゃう~。

そして、そして・・・船酔いと戦いながら(苦笑)午後はまったりサンゴ礁へ ♪
【THE 沖縄】というイメージ通りのサンゴ礁で、めちゃくちゃ癒されてきました~。

気がつけばもうおしまい・・・
明日(実質はもう石垣を出る頃かしら?)羽田に向けて帰りますよ。

今回は、同行のゲストさんのご友人が石垣島在住ということで、最後の夜は、
町までくりだして、全員でちょっとリッチに、オシャレな洋食屋さんに行ってきました。

旅はもうすぐおしまい・・・。
また石垣島の魅力を新たに発見した、楽しい旅となりました~。
八丈島に帰ってきたら、画像もUPしますね~。

では、お疲れ様でした。

おしまい!

リクエストツアーin石垣島 [ツアーレポート]

先日4月5日夜出発~8日羽田帰りにてオリーブファミリーゲストさんの
リクエスト石垣島に行って来ました~。
今回は、平日ということもあり、スタッフ研修も兼ねて、ぢょ~と一緒にお出かけ~。
6日の朝石垣島へ到着~。
ぢょ~の師匠である方が石垣島へ移住したと聞き、合流することに!
ぢょ~の先輩だから・・・みんなで勝手に男性だと決め付けていたところ、
元気なお姉さんがお迎えに来てくれていました~。
女性の先輩だったね~ゴメンゴメン(笑)
お世話になりま~す。
到着するとすぐにダイビングショップへ向かいました。
今回お世話になるショップは、北部の「イエローサブマリン」みねっちさんの所です。
ショップに到着して、まずはスタッフの池ちゃんが待っててくれていました。
なかなかベッピンさんやなぁ~。きっとゲストのみんなも思ってたはずよ(嬉)
そしてそして・・・うんうん、これいいな~!
今回はスタッフ研修なので、レポート書かなくっちゃ!
メモ用意してっと!
準備しなくっちゃと思いつつ、ショップの中をジロジロ拝見させていただきました。
いろいろ参考になります。

忙しなく準備を済ませ、船着場へと向かいました。
あ、みねっちだ~! 初対面なのにこんな会話を車のなかでしてしまった私だったの
でした。スミマセン。
奥田民生風な感じのやさしそうなオーナーさんです。
ブリーフィングをみんな真剣に聞いて、ハナダイの根でチェックダイブです。
ここも要チェック!
みねっちの独特な話し方が特徴的!
これも参考になりました~♪
ishigaki 073.jpgishigaki 006.jpg
水温25℃/透明度20m キレイなサンゴ礁 ザ・沖縄の海♪って感じです。

港に戻って、ランチタイム。
お弁当ではなく、池ちゃん手作りのタコライス♪
寒かったので、温かいもの食べられて感激です。
さーもちゃん(人ではありません)が、大活躍~。 これもメモってね(笑)
オリーブも欲しいなぁ~。
明日は風が変わって時化と聞いて、今日のうちにマンタポイントへgo。
川平マンタスクランブル×2ダイブ!
ishigaki 032.jpgishigaki 042.jpgishigaki 054.jpg
きた~マンタ!!  マンタの舞いにみんな大感激です~。

この時期はマンタとの遭遇する確立が低いらしいけど・・・やったぁ~。見れて良かったね。

ちょっと寒かったけど、お陰様でテンション上げ上げで帰って来ましたね。
興奮冷めやらぬうちに・・・大浴場でホっと一息~。 (今回は、インターコンチに泊まっちゃいました 喜)

そして、そして~ この日は、ホテルで贅沢に石垣牛をお腹いっぱい食べてっと!
ishigaki 066.jpg
相変わらず、初日から飛ばしているオリーブファミリーでした。

つづく・・・。

ps 都合により、ブログアップが遅れてご心配おかけしております。

パラオ最終日! [ツアーレポート]

パラオツアー最終日5日目!
乾季なのになぜか朝から雨・・・(しょぼん)
雨降っても、たいていはすぐに止むだろう!なんて気持ちに余裕を持ちながら
朝ごはんを食べていました。
しかし、雨は強くなるばかり・・・予定していたフィッシングツアー(キャスティング)
はキャンセルをして午前中はWCTCショッピングセンターにお土産を買いにタクシー
で出発~!
雨の中、色々お買い物をして、昼食にはやっぱ、ハンバーガーでしょ!!
うわさのハンバーガーショップにタクシーで乗り付け、タクシードライバーのロビンソン
お勧めのベーコンスモークバーガーを注文!
Are you fishing ? Big money!!
な~んてロビンソンと楽しい話をしながら待つこと10分・・・。
ホテルに帰ってからみんなで大きなハンバーガーをむしゃむしゃとかぶりつくのでした。
う~ん、うわさ通り 美味しい~ このハンバーガーのお肉がとってもジューシーで
パラオで口にした中でみんなはうまいものベスト ナンバー1(笑)だったかも~。

午後は、ホテル内のマンダラスパでマッサージ
う~ん、値段の割には今ひとつだったような・・・。 (強いのが好きなので、アロママッサージ
は軽いですからね~)
初日にお願いしたフロアーさんのマッサージの方は最高のテクニシャン!
私には満足感があったのです。お安くて、とってもお上手でした!
感じ方は人それぞれなので、こんなもんなのかなぁ~(喜)

と、午後2時を過ぎたころにやっと雨が上がり、メンバーの数人はプライベートビーチへと
スノーケリングに出かけたのでした。
小さなギンガメアジがいっぱいいたそうです。
今回は、素敵なホテルに泊まったのに、一度もプールサイドでのんびり過ごすことはありません
でした。ざんね~ん。

最後の夜は日本食が恋しくなり、ドラゴン亭で湯豆腐、煮物などをお腹いっぱい食べて、
ビーチバー やホテルのバーで思い思いの時間を過ごし、名残欲しいパラオの夜は過ぎて
行きました。
今回お世話になったアセントツアーのスタッフの方 色々とありがとうございました。
そして、キャプテンのセルスティンさん! 評判のマッサージのプロ フロアーさん!
お世話になりました。
また近いうちに遊びに行きま~す。
次回は、もっとパラオらしい陽気の時に行きたいな~。

お疲れ様でした。& ありがとうございました。

パラオツアー4日目! [ツアーレポート]

ツアーも後半に差し掛かりました~。
今日は盛りだくさんのスケジュールでいつもよりも少し早く出発~。
まずは、泥パックを体験しにミルキーウェイに向けて船を走らせます。
素もぐりで泥をすくってっと・・・少しづつ集めた砂でパックしちゃいました。
お肌がつ~るつる ♪
ちょっとは肌が若返ったかしら??(笑)
私もパラオ4回目なのに、初体験のミルキーウェイで、朝からウキウキ、
キャッキャ!楽しんだのでした。
次を目指すはジェリーフィッシュレイク!
クラゲと聞いて、ほとんどの人が敬遠しがちなのですよね~。
湖に行くまでにちょっとしたハイキング!
しかも、薄手のミューブーツで山道をエッサコラ~登って降りて・・・。
今回、これが一番疲れたのかなぁ~?
一番奥にたくさん集まっているとのことでしたが、ダイビング前に疲れちゃ
いけないと、みんなセーブしてしまって、ちょこちょこと浮かんでいるクラゲ
ちゃんをつかまえては記念写真を撮っていました。
ここに行くなら、ゆっくり時間をかけて泳げる日を選ぶのがいいのかもね~。
これもまた、初体験で、アドベンチャーなコースとなりました。

この後はブルーホール&ブルーコーナー!
そしてジャーマンチャネルでカメちゃん念願のパラオで100ダイブ達成!!
おめでとう!
たくさんのマンタに見守られながら100本記念ダイブで海の締めくくり!
ダイビングにスノーケリングを思う存分満喫、あっという間の1日でしたね。

やっぱりブルーコーナーは最高だよね~。
八丈島のナズマドの先端につかまっているみた~い ♪♪
ギンガメアジにも巻かれ、バラクーダーにも遭えて・・・最高の1日になりました。
海も、今日が一番凪になったし、晴天で快適で~す。
帰りの船内では、もちろん、お疲れ様&おめでとう と、ビールでカンパ~イ。

ホテルに帰ったらまた改めてお祝いしようね。 今日も1日昼寝する暇無しの
楽しい1日だったぁ。