SSブログ

アオウミガメの産卵 [八丈の海況]

今朝、知り合いの方から電話があり、カメが産卵しているーーー!
よかったら観に来て〜。
と、ヤケンが浜に行ってみると、大きなアオウミガメが人口の砂浜を
一生懸命掘って、卵を産んでいました。
産んだ卵に砂をかけて、無事に海へと帰っていったのですが、
なにせ人口の砂なので、地面が岩盤!!
掘っても掘っても岩に当り、ちょっと可哀想でした。
P7110269.jpg
P7110279.jpg
産み終わった卵にたくさん砂を盛って、一応卵を隠しましたが、無事に
ふ化するのかどうか?
見守り隊として、変化があればまたご報告いたしまーす。
朝から、貴重な場面に立ち会えて良い1日になりそうでーす。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

Medy sk

八丈島はカメの産卵、よく見れるのですか?
孵るといいなぁ〜
いいご報告楽しみにしています!
by Medy sk (2018-07-21 08:07) 

オリーブ

数年に一度アカウミガメが底土のビーチに産卵に来ている
姿は確認されています。
今回はアオウミガメでしたので、八丈島では、初記録に
なりますね。
貴重な場面に出会えて幸せです。
無事に孵化してくれる事を願います!
by オリーブ (2018-07-23 22:19) 

Medy sk

アオウミガメの卵、孵化しましたか?
もう少し時間かかるのかなぁ。。
by Medy sk (2018-10-20 21:08) 

オリーブ

お返事おそくてすみません。
アオウミガメちゃんは、台風の影響で、大きなうねりにやられてしまい、海に流されてしまいました。
台風前に救出したいとお願いしたのですが、人力で動かす事が
叶わず!! 涙

残念な結果でした。

by オリーブ (2018-12-10 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。