SSブログ

ダイビング最終日! [ツアーレポート]

海況もお天気も、だんだん良くなってきています。
今回のツアーはオリーブに見方してくれてる〜♪
今日はちょっと足を伸ばして憧れのペルリューに遠征です。

やっぱりこっちの方は波が高く、八丈島で言うと、台風の前後のような
大きなうねりがあります。

今日は潮もそんなに速くは無さそうです。ダウンカレントも大丈夫そうです。
が、油断はせずに、ペルリューダイブのスタートです。
昨日よりもさらに穏やかな海中で出会ったのは、バラフエダイの超、超
大群でした。
圧巻です。何度も振り返り、何度観ても、みとれます♪
これを見ただけでも来た甲斐がありましたね〜。
ちょっと暗くって画像はナシ!ごめんなさい。
この画像はSHONさんの撮ったビデオを八丈島まで観に来てくださいね〜♪

ナント、ここで100ダイブを迎えた啓二くん。おめでとうございま〜す。
P2072197.JPGP2072195.JPG
こんなにすばらしいレアーなポイントで100ダイブだなんて!
良い記念になりましたね〜。
本人曰く、100ダイブは通過点ですから! 
1000ダイブに向けて、がんがんギアチェンジして行きましょうね〜。

潮がゆるすぎて? コーナーまで行かず、サメがうじゃうじゃの中ステイ!
ラストは、沖に出てブルーウオーターエキジットで締めくくりました。
P2052112.JPG
2本目もここを狙ってエントリーしたのですが、そう上手くは行きませんね。
斜め逆向かい潮??
変な潮が流れていて、ロウニンアジの群れも水底深く潜ってしまったようでした。残念!
でも、ここに来られただけでも満足満足!

3本目はマンタポイント、ジャーマンチャネルに移動しました。
満月の前日ですし・・といえば・・・マンタの捕食♪
コレ見れちゃうかも?
ゲストさんには期待しすぎないように内緒にしておいてっと!
密かに狙っていました〜。
キャプテンもこの時間なら、3匹はいるよ〜!
見れたら1匹×10ドルのお支払いね♪ チップチップ♪ なんて冗談を言いながらエントリー!
5、6分は何にも見れず、ちょっとドキドキ、ハラハラでしたが、やっぱりマンタ様は裏切りません。
最初は2枚浅場からやってきました。 と思ったら、後ろに気配を感じ、振り向くと、マンタが大きな口を開けていました〜。
すご〜いすご〜い!
862 (2).jpg
phot by keiji kun

本当に見れちゃったよ〜。捕食シーン♪
ゲストの啓二くんが何もしらずにその場面を激写していたのです♪
下からの泡が邪魔してるけど、口大きく開けてるでしょ!やったね〜。
P2072205.JPGP2072201.JPG
セルスティン お見事ビンゴ!さすがです。
 合計3匹のマンタ様に逢う事が出来ました。

良かったね♪

遠征したので、今日はかなり疲れたね〜。
本当にお疲れ様でした。

今回の3日は、かなり内容の濃いダイビングとなりました〜。
P2082249.JPG
アドバイスくださった安藤さんありがとうございました♪

今晩は、外食前にホテルのバーで飲みま〜す。 ← by おぢょー(笑)
私はフロワーさんのマッサージタイムで体をほぐし、心地よく、夜は更けていきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0