海外遠征ツアー(CEBU) [ツアーレポート]

みなさん、お久しぶりです。
しばらくの間、お休み兼ねて上京させていただきました。
この1ヶ月、懐かしい方との出会い、それから、新しい出会い、
外回りでは、新規のご契約などなど充実した日を送ることが
できました。
2月7日(土)〜11日(水)まで企画していました遠征ツアー
から無事に帰国し、昨日八丈島に戻って参りました。

ネット環境が充実していないため、遅くなりましたが、ツアーの
ご報告をさせていただきます。

やってきましたセブ空港。
テロなど、社会情勢が心配される中、素敵なリゾートをオリーブの
メンバーで独り占めしちゃいましたよー。
予約が取れにくいと言われているリロアンのリゾート(トロパラ)
2月7日〜3日間の滞在でしたが、本当に私たちだけだったのです。
ラッキーでした。
玄関にはセキュリティーもしっかりしていて、ひとつも不安なく、
のんびり、贅沢三昧でした。

今回のお目当ては、ジンベエちゃん!
餌付けをされているのですが、100%ジンベエが見られるなら、
絶対にココしかない! と思っていました。
ダイビング初日からいきなりミッションが大成功♪
5匹のジンベイちゃんに出会うことができました。

すっかり満足した私たちは(私だけか?)欲を出し、次はギンガメに
巻かれたいとリクエストさせていただきました。
オスロブで見たギンガメはとっても遠く、潮も速かったため、目で確認
できる程度で不完全燃焼!!
やっぱりバリカサグに行ってもらえるように交渉したのでした。

通常この時期は乾季のハズ・・・季節がズレているのか? 涼しく、
雨も多いようです。しかも、メールに飛び込んできたのは、台風2号の
お知らせ!!
発生したのは、ミクロネシアでしたから、ほとんど影響はありませんしたが
遠征するには海況は今ひとつ(冷汗)
酔い止めのみながらの出発となりました。
行きは、波が高く生憎の曇り空、涼しいと言うよりも、肌寒かったのが
ちょっと辛かった!
バリカサグに近づくにつれ、だんだんとお陽様が顔を見せてくれて、少し
の間静かにしていたゲストさんの表情も緩みはじめてくれました。
お陽様ありがとう☆
3時間ちょっとかけてバリカサグに到着、以前は10年以上前に来たことある
けど、海の事以外は、ほとんど覚えてないな!
たくさん、外国人の方がダイビングしていました。
島の北側と南側に1ダイブづつ。
居ました、居ました、ギンガメのちょー大群が♪
たくさんの子達が合コンに励んでいましたよー(笑)

いいタイミングで入ったのか、オリーブのメンバーでギンガメを囲み、
写真撮り放題でーす。
みなさん、大喜びーーーー♪
頑張って3時間もかけて来た甲斐がありました。
やっぱりワイドが大好きな私達です。
マスク越しに見える生き生きした顔を眺めながら、もなさんはそれぞれの
ポジションを守り、渾身の1ショットを狙います。
2つの群れがひとつになったらかなりの迫力だったのに、と、また贅沢な
発言も飛び出し、大満足なメンバーさんでした。
今日のおやつは、おいしいマンゴー♡
無理言って用意してもらっちゃいました。
もちろん、ひとりひとつづつよ!! 美味しかったですねー。

帰りは波もおさまり、3時間かからずに、リロアンに帰って来たのでした。
戻った早々、こっちはずっと雨が降っていたんだよー。とホテルの人に
言われ、これまたラッキーな私たちだったのでした。
全てがうまく行き過ぎて、なんだかびっくり。あと2日間がちょっと怖いです(汗)

リロアンを離れる日、朝食を済ませ、セブシティまで車の旅。
行きは夜だったので景色もしっかり観られなかった分、お昼寝しないで
観察してみよう。
♪山を越え、谷を越え〜♪ ローカルな街の風景がこのフィリピンを強調している。
メインの道は、10年前とは違ってかなり進化している発展途上国、急成長を感じさせ
ています。
治安が良くないので今回は出歩かないように、貴重品にも十分きをつけましょうねー。
今回の宿泊するホテルは悩みに悩んだ末、決定した、サミットサークルホテル♪
これがまたロビンソンスーパーマッケットに上階にあり、超便利な立地。
4日間ともすべてがうまく行っているので、気を緩めずに!
まずはチェックイン後フィリピン料理のお店に向かうことに。
トロパラの方がお薦めしてくれた場所なので、安心してお食事ができました。
帰りはもちろん、タクシーでロビンソンまで!!
男性は部屋飲み開始、女性は、ショッピングタイムと自由行動でした。

夕食はスーパーでお惣菜や食材をテイクアウトし、部屋飲みに合流したのでした。

今回は余裕を持ったスケジューリングで睡眠ばっちりで体調もよろしく、
本当に充実したツアーになりました。

この全てはうまく行き過ぎてちょっとドキドキでしたが、見事、最終日に、
飛行機が1時間ほど程遅れて到着、私たちの出発が40分程遅延するという
小さなトラブルで無事に成田に到着しました。

通常セブのツアーは3泊4日が多いのですが、今回は4泊5日にして大正解☆
時間に追われることなく、ゆったりした大人のツアー大成功でした。
参加してくださったメンバーの方、トロパラスタッフのみなさま、他、関係者
のみなさま、ありがとうございました。

来年はどのに行こうか考えるのが楽しくなりますねー。
お疲れ様でした。