SSブログ

サイパンの画像♪ [ツアーレポート]

10月3日ー6日約10年ぶりにサイパンに行って来ましたー。
IMG_3428.JPG
この時期は雨期!
さすがのサイパンもちょっとしたスコールがちらほら。
しかも出発とほぼ同時に熱帯低気圧(今発生している24号)ができ、
台風とともにサイパンに到着してのでした。
うーん、湿度は高いものの、風が吹いているせいかとても過ごしやすい。
とりあえず、ダイビングショップに明日の確認をしに・・。

明日は2ボート+1ビーチ! 集合は8時。楽しみだなー♪
夕方はホテル内で開催しているインド人の先生がいるヨガに初挑戦!
結構ダイナミックで難しかったけど、少しだけ、精神統一できたかな(笑)

2日目の朝、早起きしてコーヒーショップでブレックファースト!
サンドイッチとコーヒーを注文。きっと量が多いよね!と予想的中。
2人で分けてちょうどいい量でした。

いよいよメインイベント、ダイビングに出発!
風が強いため、サイパンっぽくない大きな波にちょっとびっくり。
透明度も少し落ちていたが、台風が近づいていても潜れないと言う事は
あまりないらしい♪
気温29度/水温30度/透明度20mー30m 晴れのち曇り空
IMG_3446.JPG
バラクーダーやマダラトビエイにも遭遇。
IMG_3457.JPGIMG_3464.JPG
IMG_3442.JPG
優しい海なのでこの時期はビギナーさんにもおすすめですね。
IMG_3434.JPG
しかもこの時期10月はシーズンオフに入っているようで日本人の観光客
もあまり居ない穴場な時期かも☆

IMG_3562.JPGIMG_3494.JPG
ビーチのラウラウは湾内の遠浅ですが沖に行くと以外や以外この時期限定
のアジの大群(アジ玉)が今年は夏頃からずーっと居るらしい。
これは、必見の価値ありですね。

2日目のダイビングはグロット&再びラウラウビーチ!
IMG_3504.JPG
104段の階段をひたすら下に下るポイント。 ってことは帰りは登り!
ここに来るの何度目だったかな?
今回がやっぱり一番キツく感じたーーー。歳のせい?それとも気が抜けて
いるせい? まあ、毎日行く事はないだろうから頑張れちゃうんだろうな。
IMG_3508.JPGIMG_3550.JPG
エントリー口から外海へ続く3つのホールがとっても神秘的☆
やっぱりここに苦労して来るだけ感動の大きさも格別でした。
IMG_3511.JPG
沖ではナポレオンに3匹程に出会ったけど、いつ観ても、面白い形で愛嬌が
ある。クマノミもカスミチョウチョウなどの大きな群れも人間に慣れて
いて、だんだん心も和んで行くよね。
いつも乾季に来ていたサイパンの、この時期限定の新しい発見がありました。
最後はラウラウに戻り、昨日よりさらに大きいアジ玉をじっくり観察ーー。
やっぱりコレはみないと損ですよ。
10月のラウラウビーチは最高でした。
動画は私のフェイスブックを観て下さーい。圧巻でした☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0