SSブログ

八丈島の未来♪ [つぶやき]

ここ数年で話題になっている八丈島の地熱事業。今日はアツい思いを伝えたくて・・・

その昔、八丈島は東洋のハワイと言われていて、新婚旅行や観光客で多くの
賑わいをみせていました。

八丈島に来て23年が経とうとしていますが、どんどん加速する島の過疎化や
変化に自分には直接関係がないと目を反らしてきている自分が居て、危機感を
感じながらも、自分のためオリーブ存続のためだけに営業を続けていたような。
行政を批判するわけではないのですが、いろいろアイデアを出しても、なかなか
新しい事に手を出そうとしない、現状維持でいい?
良い発想があっても認められない、試すこともしない事が多く、このままでは
八丈島はなにも変わらないと諦めはじめていた時に、ある人からの呼びかけで
八丈島の可能性を再確認することができた。

この事業に携わるようになり、島民1人1人が意見を出し合い、たくさんの島民
が潤い、活性化し、たくさん眠っている宝が大切な財産になるような工夫をして
将来は他の離島に負けない八丈島に育てて行けたら最高!
いや、現実にそうならなくはいけないと強く思う気持ちが大事だから。
そんな思いを心に秘めながら、ここ数年八丈島の発展のために考えて行くために、
そう強く感じているのです。
しかもフェアーにね!

こんなまじめなコメント似合わないかな?(笑)
それだけ八丈島の島人として発想を変えて行かなければならないのです。

海は面白いからダイバーさんは沢山来てくれていますし、お魚は沢山釣れるから
良いところーー。
確かにそうなのですが、トータル的にもっと発展して行けるような方法を考え、
そう願いたいものです。

この地熱発電事業勉強会に参加。知らなかったことに沢山気付けて充実しました。

1483507_564554530287812_1392611113_n.jpg






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0